top of page

体外受精の出産率はなんと6%未満!?

こんにちは。

妊活アロマセラピストの中島たまみです。

過去最低!? 体外受精で赤ちゃんが産まれる「確率」は6%未満 日本の不妊治療の憂うべき現実

10月16日にネットの記事に上がっていました。(下記、一部を抜粋)

日本産科婦人科学会の最新報告によれば、体外受精の治療件数は年々増え、

2018年は過去最多の45万4893件に対し、生まれた赤ちゃんの数もこれまでで最も多い5万6979人。

しかし、最終的に出産できた数を示す「生産率」は、ここ10年で下向きに推移しており、2018年はわずか5.7%と過去最低だった。

医療の質が下がってきているから? と思う人もいるかもしれないが、そうではない。

日本では、「出産に結びつかない体外受精」が大量に行われているのだ。

背景にあるのは、患者の年齢が高いことと、「自然こそが尊い」とする日本特有の価値観だ。

不妊治療専門の東京HARTクリニック(東京都港区)に勤め、20~30代への啓発にも取り組む小柳由利子医師は、

「体外受精の生産率から考えると、本来は35歳程度をめどに治療がすすめられるべきですが、

年齢別の治療件数をみると日本のピークは40歳。理想の治療年齢と実際の治療年齢に5歳ものズレがあり、

ここに日本の不妊治療の深刻な問題がある」とみる。 「芸能人の高齢出産のニュースを聞いて、『40まで大丈夫』と思っている患者さんが多いのですが、

40代の場合、体外受精で妊娠できる人は治療全体の1~2割。

一般的に思われているよりも、現実は厳しいのです」(小柳医師) 不妊治療の最後のステップである体外受精だが、「体外受精まで進めば妊娠できる」という楽観的な見方は幻想にすぎない。 また、小柳医師は、不妊の知識向上と並んで「女性が40歳までに安心して産み終えることができる社会づくりが必要」と訴える。

------------------- どうですか? 体外受精をすれば妊娠率が上がりそうなイメージ、ありますよね?

でも、実際はそうではない。

希望をなくすようだけど、そういうことでもないんです。

「体外受精をすればなんとかなるかも!」という考え方、

そこがそもそも違うと私は思っています。

タイミング法でも人工授精でも、体外受精でも、

なんでその方法を選択してるの?

病院で言われたから?

その方法しかないの?

その方法しかないって言われているのであれば仕方ないと思います。

精子の状態とか、病変のこととか、色々あるからね。

でも原因不明が8割です。

本当にその方法しかないのかな?って思いませんかね

やるべきこと、全然あると思うんですよ。

そもそもの「母体力」。これが低下しているから、どの治療でも難しくなってる。

母体力を上げることに本気で取り組めていないから

治療成績も上がらない。

母体力を上げることをちゃんと行っていれば、

もしかしたら体外受精までしなくて済むかもしれないよね?

だって原因不明なんだから。

母体力を上げていくと、卵子のパワーも上がってくる。

ここ、本当に大事だよ。

ライザップに行く人は、本気であの美ボディを手に入れたいから行くよね。

この「本気度」。これ、なんでもそうだけど、結局ここもすごく関係しているからね!

「ママになりたい!」って本気で思うなら、本気で体質改善をしてほしい。

それも自己流はダメです。正直にハッキリ言っちゃうけど。

すでに色々試していると思うけど、それでも妊娠しないのは

そのやり方がダメだから。

これもダイエットと同じ。

自己流でやってても結局リバウンド、-3キロまでしか落とせないとか

そういうこと多いよね。

本気の人、全力でサポートさせていただきます。

ここまる堂には、専門的な知識と技術、自身の不妊経験を持つセラピストがいます。

頼ってください。

1人にならないでください。

妊娠できる時間は、限られている。有限です。

迷っている時間がもったいないです。

オンラインの相談からでもOK!

まずは行動を起こすことからだよ

来年、出産できるように、

今から体質を調えていきましょうね✨

★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★

11月16日(月)グランドオープン!!

今、《初回体験》の先行予約を承っております

・カウンセリング60分

・足湯10分

・ストレスリーディング&ホリスティックアロマトリートメント100分

・afterカウンセリング

すでに私のLINEから数名の方にお申し込みをいただいており、

感謝感謝です😭

私1人で担当しますので、

数に限りがございます。

残り3名様、ご予約お受けいたします。

お早めにご予約くださいね

妊活プログラムやメニュー内容で

わからないことがありましたら、

私のLINEにメッセージください!

お待ちしておりますm(__)m

最新記事

すべて表示
bottom of page